医学部6年のタカパラさん。

なんて生きにくい、この世界の中で。医学生やってます。

f※※kがたくさん

したっぱのうちは苦労しろとかいうけど、それは本心から言っているのかどうか気になっている。

ボクはそのようにはとうてい思わないし、避けられる苦労は避けるほうが良いと思っている。

 

何がf※※kかというと数え切れ無いほどあって、上の立場の人間に対して機嫌取りをさせられたり、金が支払われ無いのに無駄に拘束させられたり、半分ぐらいの医者が寝ている無価値なカンファに人数合わせのために参加させられたり、新しい診療科で実習が始まって集合したにも関わらず学生を無視したり、など要するに無数に存在する。

 

他の友人に腹がたたないかと聞いても、ムカつくけどそういうものだと考えていると言う人ばかりだ。

確かにそういう風に受け入れてしまえば楽だし、心に波風がたたないかもしれない。

それに儒教文化では目上の人が偉いし、従うべきなのである。

出世?できるのもこういう人なのだと思う。

 

しかし、自分が根源的にオカシイと思った事を受け入れてしまえば、その後の人生の方向性も狂ってしまう、という文章を読んだ記憶がある。

自分が自分にしかできないことがあるかどうかはよくわからないが、この部分は侵さずに今のところは保っている次第である。