医学部6年のタカパラさん。

なんて生きにくい、この世界の中で。医学生やってます。

国家試験やばい

範囲広すぎでビビッてます。

大学の卒業試験もあるので、それも兼ねて勉強しているのですが、毎日6時間は机に向かって勉強しています。

大学受験のころより勉強していたって声をちらほら聴いたことがあったけど、本当にその通りになってます。

いわゆる学生の使うQBっていう問題集があるのですが、合計すると大体7500問あって、一日30問は完全に身に着けていかないと国家試験には間に合わないっていう計算。

その1問1問も青チャートを解くような重さがあるわけで、絶対的な勉強時間が必要ってわけです。

しかもマッチングのこともあるし、てんやわんやって感じです。

最後の夏休みだから海外旅行したかったけど、それも結構難しそうな気配がします。

 

そんなこんなで、軽い気分の落ち込みはありますが、ひどいメランコリーになってる暇がなくて嬉しいやら悲しい気持ちです。

勉強だけすればいいっていうのは楽なのですが、それ以外の自由に考えることが人間だよねとも思います。

 

お題「印象に残っている展覧会」