医学部6年のタカパラさん。

なんて生きにくい、この世界の中で。医学生やってます。

第112回医師国家試験まで残り9ヶ月

試験日程を調べたんですが、未だ確定はしていないみたいです。

去年度のは2月11日~13日だったんでそのあたりだと思います。

 

5月の頭から試験勉強を始めました。

国家試験対策用のQBとかいう本の問題は合計で7500問あるんですが、250日勉強するとしても一日30問ペースで解いていかないといけないからかなりヘビーです。

しかも自分の大学だと一回目の卒業試験が夏休み明けにあるから、その倍のペースで解いていかないとかなりかつかつなんですよねえ。

自分の場合、一時間で15問解けたらかなり優秀って感じなんで、少なくとも毎日四時間勉強に割かないといけないっぽいんで結構厳しいです。

問題文の検査値とか端折って読んだらもっと解けそうだけどそんなんでいいのかな。

 

大学受験を振り返ると青チャートの問題をIAからIIICまで集めても1000問だけっぽいんですが、当時はそれでもかなり苦労したんで今回は一体どうなるか結構不安です。

大学受験の水準かそれ以上までモチベーションを高めないと難しそうだけど、なんとかなるのか謎です。

でも就職活動とか、落ちたらもう一回病院見学しなきゃいけないとか考えるとかなり面倒ですので、なんとか今年受かっておきたいとは思うのです。

 

お題「読書感想文」