医学部6年のタカパラさん。

なんて生きにくい、この世界の中で。医学生やってます。

要領の悪さ

最近、自分の要領の悪さを自覚するたびに憂鬱になる。
同じことをするだけなら、慣れがあってミスはあんまりなくて良いんだけど、
新しい行動をすると、要領がいまいち掴めなくて、ミスがひどくなってしまう。
慣れてないことは難しいってことは誰にとっても当てはまることだけど、自分は人一倍ミスが多い印象がある。
あと自分は特に打たれ弱いということもある。

 

打たれ弱い原因は自分の場合は幼少期に母親の不安とストレスをぶちまけられていて、執拗に叱責されていた影響が大きい気がする。
傷めつけたくてそういう行動をとっていたとは思わないけど適切な指導ではなかったし、今もたいして変わっていない。
だからあまり実家には帰らないし、結局はそういうこともあって、自分の寄る辺が無くて外界から影響を受けやすく不安定な気がするのだ。

 

自分が打ちのめされて憂鬱になる意味があるのかって言われたら、おそらく意味は無い気がする。
改善しうるストレスなら受けても次に生かせるけど、そういうものじゃない。
他人にとってはただの警告刺激レベルのストレスでも自分にしては自分の心が削られているようなダメージを受けている。

 

だからと言って引きこもっているだけでは、この先の食い扶持が無くなってしまう。
新しいことをしないと生きてはいけないのです。

 

これからの課題は受けるストレスの軽減・対処技術の二点で、来年度までに少しだけでも身につけば良いと思っている。
自分は年をとる度、メンタルは悪化する一方な気がするけど、
そのわけはこの二点が全く身についてないで、ストレスを抑圧していて心の中にくすぶっているからなのかも。
実際、他人には結構メンタル強くなったねって言われてるけど、それは隠し方が上手くなっただけだと自分では思っている。
結局は弱さやストレスときちんと向き合う必要がある。

 

お題「ふとん」